--年--月--日 --:--


修行の散歩

2010年04月19日 22:16

今日は、三重県芸濃町の山奥にある石山観音を見に行きました。
石山に40数体の石仏が彫られています。

00_石山観音

古いものは鎌倉時代に遡るといわれています。

01_石山観音第壱番

馬の背と呼ばれる石山の頂上で、巨岩に立つと、晴れた日には遠く伊勢湾が見えます。
なんか、観光案内のブログみたい

03_馬の背

魔崖阿弥陀如来立像(像高352cm)石山観音で最大の石仏です。
崖っぷちに彫られていて圧巻でした。

02_石山観音

こんな石仏が大小いろんな所に彫られています。

04_石山観音

駐車場の下の谷川にも2体の地蔵仏が彫られてありました。
昔の人の偉大さに触れた仏像めぐりでしたが、まだまだ修行が足りないです。(なんの修行?)

05_石山観音

次に行った所は、椋本の大椋で、樹齢1500年以上だそうです。

06_椋本の大椋

ここまで、ワンコたちは車の中で待っていたので、安濃中央公園でお散歩することにしました。

07_安濃中央公園

ここは、すごく綺麗で広いです、ウシ市も見習ってほしいものです。

08_安濃中央公園

しげじい、山登りと散歩で、腰が痛くなってきました。・・・ヘルニアに気を付けなければ

09_安濃中央公園


10_安濃中央公園


11_安濃中央公園

ブレちゃん、疲れちゃったヨ~。

12_安濃中央公園

自分の物は自分で持って貰おうと、バッグの練習です。
ブレちゃんは怖がってバッグを背負うことが出来ません。

13_ベルナ
スポンサーサイト


コメント

  1. ドディまま | URL | -

    石仏、すごいです。こういったものにまるでウトイ私でも、何だか見入ってしまいました。
    いいもの見せてくださってありがとうございます!

    そして、石仏を凌ぐほどにすごいのが、下から4枚目のしげじいちゃんと3頭との行進のショット。
    えっちゃんが撮られたのですよね?
    4頭(!!)が、向かっている所も同じなら、考えている事も同じって、写真。
    とってもいい感じです。

  2. タックン | URL | xdjfAz..

    修行

    タイトル写真自然なスリーショットですね。
    (おやつ目線ではないような)

    仏像めぐり、山道のようで、一周すると
    結構いい修行が出来たのではないですか。e-441
    こうして観光ブログを見ていると
    行きたくなりますね。e-349

    ここの中央公園、みんなが集える
    理想的な公園って言う感じですね。
    我が家の近くにも、こんな公園が欲しいです。

    トリオ・ザ・サンポ
    リードを引っ張っている仔いませんね。
    ブレちゃんもゆったりと歩いているようで・・・
    ボルトなんて終始ガフガフ・ゼエゼエ
    言いっぱなしです。情けない。e-444

    そのバッグいいですね。「ニトリ」ですか(笑)
    ボルトにも付けさせたいです。
    探して見よっと。

  3. ラルハーフー | URL | -

    シゲじいちゃん更新早いですやん。
    ウチは最近フラさんにサボり癖が付き中々更新しません。
    困ったもんですわ。e-456

    石仏ってなんとなく好きです。
    見てるだけで優しい気持ちになれます。e-441
    (全然意味分かってないのに。)
    石山観音一度行って見たいですね。

    皆のんびりしてますね。ブレちゃんも。
    ウチのフーは真っ直ぐに歩かないんですよ。
    あっち行ったりこっち行ったりと・・・
    一緒に散歩しているラルハーの3~5倍は歩いているように思います。
    やはりブレちゃんもバセット。何処ででも寝ますね。e-261

    5月9日のドラゴンハット出来るだけ行きたいなぁと思っています。

  4. えっちゃん | URL | -

    ★ドディままさん
    石仏、岩に彫ってある仏像を見たのは初めてだったので(別に仏像マニアではありません。)
    自然に溶け込んで素朴で心が洗われるようでした、なんちゃって、ネ。
    余談ですが山道で私(えっちゃん)がコケちゃたんですが、シゲじいさんはそれを見て
    大笑いしてました。人間的に修行が足りないと思いませんかv-293

    公園での散歩風景、偶然にもちゃんと歩いている所を撮っただけです。
    多分4頭目のヘルニアのお方も3頭たちと頭の中はたいして変わらないです(笑)


    ★タックンさん
    タイトル写真、おやつ目線ではない事、よく判りましたねぇ。
    タックンさん、勘が鋭いです。3頭の写真を撮る時は苦労しますヨ。
    ラブたちは結構、待てができるのですが問題はブレちゃんです(笑)
    ブレちゃん、じっとしてないからシッポだけ写ってたなんてのは一杯あります。

    山道は整備されてますが階段もかなりきついのでワンコ連れはちょと大変かも。
    崖っぷちの所もありますし、もし、おしっこでもしちゃったらバチがあたりそう(笑)
    頂上からの眺めは伊勢湾が本当に見えてよかったですよぉ。

    ブレちゃん、おとなしそうに歩いてますが最初はボルト君と同じくガフガフ・ゼエゼエ
    右や左にひっぱりまくりです。ブレちゃんも修行せねば・・・
    ベルナの背負っているバッグ、残念ながらニトリには売ってないでしょう(笑)
    ブラックラブカンパニーというメーカーの物で数年前に買ったんですがほとんど使ってなく、(うちにはほとんど使ってない首輪、リード、お散歩用バッグなどがあるんです)
    シゲじいさんがいつのまにかネットで買ってるんです。困ったもんです。


    ★ラルハーフーさん
    ブログ更新、ネタ作りのために石仏見に行った、ってのもありますが・・
    足腰弱くなってきたら見に来られやんなぁ、と実感しましたよ。ホントに。
    今でさえコケてるのにねぇ・・・(涙)

    ブレちゃんもまっすぐには歩きませんよ。やっぱり修行せにゃ。
    ところでブレちゃん先月から下腹が出てきたなぁ、太ったんかなぁ、と思ってたんですが・・
    実は偽妊娠やったみたいです。ヒートからちょうど2ヶ月で計算も合うし。
    イブちゃんも偽妊娠した事があるので分かったんやけど、フーガちゃんはどうですか?
    バセットには多いのかなぁ?

    ドラゴンハットではバセットも見たいしラブも見やなあかんし・・
    ラルハーフーさんともおしゃべりしたいし、楽しみにしてます~。v-290

  5. ラルハーフー | URL | -

    フーはいまだにヒートがあったのかが
    はっきりしないんですよね。
    1月の終わり頃にペットシーツのオシッコが
    少し濁ってるように思ったことがありましたがそれも1回だけ。

    ハープは毎回偽妊娠してます。
    今回も1週間位前までなってました。
    搾るとミルクが出てきます。
    獣医さんにこのままだと本人も可愛そうなのと
    先々乳腺炎癌、子宮蓄膿症癌等の婦人病の確立がかなり高いので
    避妊手術をズート前から勧められてるのですが・・決断できなくて・・
    でも今回はちょっと考えてます。
    以前飼ってたビーグルが子宮蓄膿症で2歳2ヶ月で亡くなってます。
    それでこの際フーも考えてます。が・・・

    手術すると太ると言うのでハープが心配ですが、
    フーは食欲が出ていいかもなんて思ってしまいます(笑)

    ラルも偽妊娠しますがハープほどでもないようです。
    ただラルは偽妊娠のとき膀胱炎になります。これも困ったことですわ。
    ラルはもう6歳ですから手術はしません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rabubase.blog101.fc2.com/tb.php/16-cfcfaf92
この記事へのトラックバック



